日記

2016年07月07日

ヒキタテ。

一昨日、井の頭公園にて、今年初めて蝉の声を聞いた。
寒い冬が好きな自分には、真逆の季節の到来を告げるゴングに聞こえる。
ファイト。
小学生高学年から高校生まで過ごした岐阜県の田舎では、
今程、夏が嫌じゃなかった。
とゆうか、そんなに暑くなかった。当時の家には
クーラーさえ無かったし。必要なかった。
冬には飲みかけの、お茶が朝には凍ってたぐらいだし。
しかし、暑いと不平不満を漏らすのは本意では無いので
なんか、いいところを見つけなければ。
簡単。ビールが美味い。蒸し暑い、働いた後、
ライヴのあと、このビールは最高。
まてよ、ただでさえ、なにかとビールに頼り過ぎる傾向があるので、
なにか他のはないか。そうか。
大好きな冬の引き立て役だ、夏は。
破天荒な寅さんに対する、生真面目なヒロシさん。
初代タイガーマスクに対する、小林邦明。
鬼平こと長谷川平蔵に対する、兎忠こと木村忠吾。
ことごとく、引き立て役あっての主役だ。
そう思ったら、「暑い夏」も好意的に思えてくる。

今月は7/20(水)吉祥寺「Star Pine's Cafe」にて
こうじソロライヴです。前回に引き続きSPC企画「吉祥寺歌巡り」
今回も呼んでいただきました。
出演者皆、お互いを引き立て合う構成になってます。
P6110019.jpg

晩ごはん

 鯛塩焼き
 小エビの唐揚げ
 泥鰌の唐揚げ
 ほうれん草おひたし
 冷やしトマト
 マグロぶつ切り
 茄子浅漬け
 ビール〜日本酒(冷)!

今晩は近所の懇意の魚屋さんの
大特売恩恵献立。
閉店間際の大サービス。
おばちゃん、おじさんありがとう。


posted by kouji at 23:18

2016年06月28日

やがて眠るでしょう。

先週は渋谷「SMiLE」にて、こうじソロライヴ。
慣れない渋谷に、慣れてきた。
まーライヴ以外では、まず行かないかな。
ライヴは、かなり面白かった。あまり飲み過ぎないようにと
決めた筈が、諸々の勝手な理由で、ハイボールを連酒。
井の頭線、終電前の吉祥寺行きに乗ったはいいけど、
座ってしまったら最後。駅員さんに起こしてもらったのが
吉祥寺行って戻っての、電車車庫のある富士見ヶ丘駅。
いったい、こんな夜を何度経験したか。
がんばれ、こうじ。

今日は、ついにキッチン号、車を取りに行った。
これからの生活で、共に進む新しい相棒。
もちろん中古。年齢で言えば中年過ぎの、おっさん。
大事に、乗っていこう。
嬉しくて、目的なくあちこち走る。
途中で、ラーメン炒飯。休日の昼飯でビールを
呑まないのは何年振りか。そうか車生活は、
酒の無い、身体的には健全な日々になるのか。
これはこれで、面白いぞ。

次回の、こうじソロライヴは
7/20(水)吉祥寺「Star Pine's Cafe」
〜[吉祥寺歌巡り]3days〜の真ん中。
P1010008.JPG

晩ごはん

 枝豆
 煮豚
 キムチ
 ポテトサラダ
 アサリ酒蒸し
 ビール〜日本酒(冷)!

先日、大阪からドラムの、仲井しんたろう君が来宅。
泊まってって呑んだ。
朝飯を一緒に食べたのが、なんか楽しい。
おかわりをする、しんたろう君。かわいかった。
posted by kouji at 00:20

2016年06月21日

夏至に。

とにかく暑がり。
冬でも、暖房が苦手。
寒いくらいが、ちょうどいい。
と、ゆう自分には、これからの季節は大変。
以前、競演者の方が、「これからクーラーによる
寒い寒い、夏がやってくる」って言ってたけど。
自分の場合は冬が、それ。暖房は暑い。
とゆうわけで、先週からクーラー解禁。
あぁ涼しい。こないだまで、窓開けて外気を楽しみつつ、
涼をとってたけど。
窓を開けてると楽しいこともある。
一番は、お隣さんのちびちゃんの声。
朝晩問わず、保育園で習った歌を歌ってる。カワイイ。
こないだは、「ごはんくださーい!」と叫んでた。ふふ。
子供の声は元気が出るから、好き。
泣いても笑っても全力だから。高校野球観てるみたいな感覚。
野球と言えば、我らが(キッチン)広島カープが
謎の(?)快進撃で首位。 怖い。
気の小さなカープファンの友人達からも、
同様のメールが届く。「怖い」って。
ここ25年近く、基本的には弱くって、
強くなったって感じが3位な球団が、
長年の育成、努力、その他諸々で現在ダントツの首位。
強いカープに慣れてない、優勝する(かも)カープに
免疫が無い、カープファンは、ただオドオドにながら
その日(優勝)を信じて、(信じられず)待つ。オドオドと。

明日は渋谷「SMAiL」にて、こうじソロライヴ。
ご来場、のびのびとお待ちしてます。
P6110017.JPG

晩ごはん

 枝豆
 昆布煮浸しみたいなの
 緑野菜サラダ
 時鮭の、塩こうじ漬け焼き
 大根糠漬け
 ニラ卵スープ
 ビール〜日本酒(冷)!

どやさ。たまらん。
これで、呑むなってほうが、おかしい。
posted by kouji at 23:55