日記

2016年11月06日

赤日本人。

先日は、所用にて、東京の東方、
佃島、月島辺りへ行ってきた。
用事は、俊敏に済ませて、用事のあとの楽しみは
帰る途中の、寄り道。(ほぼ、これが目的)
念願の佃島の「佃煮」を買うこと。
行ってきました、老舗「天安」。
161104_1554~01.jpg
天保8年創業だから、えぇと江戸後期だな。
天保といえば、天保の飢饉とか、大塩平八郎の乱とか、あった頃。
子供の頃から、好きだった。佃煮。
そもそも、そんなに美味しくない佃煮とゆうのも
無いと思ってたし、その分、どれもたいがい旨い。
それが、違っていた。すみません。
特に旨い佃煮は存在する。
数年前から、晩ごはんには、
白米を食べてない。
夜は炭水化物を、食べないようにしてて、
ま、その分、晩酌となって酒量は、やや増えたので、
体にいいかどうかは、さておいて、そうしてた。
今晩に限っては、晩ごはんに白米を復活。

晩ごはん

 白米ごはん
 鮭の粕汁(大型どんぶりにて)
 きゅうり糠漬け
 佃煮2種(江戸風味)(貝ひも)
 おから
 ビール〜日本酒(冷)!

大満足の晩餐。
あたくしは日本人でした。
忘れてないけど、思い出した。

本日は東京から離れた広島ではカープの優勝パレード。
イベントも沢山あったようで。
黒田投手の引退胴上げなど、
距離は離れていても、今日一日、ずっと想っていました。
カープの皆さん(関係者様含め)黒田投手、ありがとう。
11/15(火)は阿佐ヶ谷「ネクストサンデー」にて
(それゆけカープナイト!)とゆう珍企画ライヴがあります。
出演者皆カープファンとゆう、珍集合ライヴ。
ご来場の方にはカープふりかけが付きます。
ユニフォーム着用ではありません。
ご来場お待ちしてます。
10364135_503853259742855_7702104968295185142_n.jpg
posted by kouji at 00:08