日記

2016年08月16日

換気に歓喜。

春先に壊れたと思われた洗濯機が
なぜか、奇跡的に自然治癒して、家電貧乏にならずにすんだ。
同時に掃除機も怪しかったけれど、これも手入れして治癒。
先日は、ついに換気扇が寿命を迎えた。
恐らくは、30年以上も活動していたと思われる。
他では見た事もない旧式のやつ。
ずっと油差したりして延命してたんだけど、ついに。
で、先日見事に新しい換気扇に。
それにしても、換気扇ひとつで、こんなにも嬉しいものか。
喫煙家には、大事。
オリンピックが行われてる。
「日本のメダル」とゆう言い方に、抵抗を感じる。
個人の鍛錬による、個人の成績に「日本のメダル」とゆう
言い方に理解は出来るけど、違和感がある。

昨日は、休みだったので、念願の午前中から
ビール呑りながら、高校野球テレビ観戦。
160815_1301~01.jpg
どちらが勝っても負けても、イイ。
プロ野球にはない、面白さがある。
プロ野球は「強さ」が魅力だけど、高校野球は「弱さ」が魅力。
精神面、体力面、その他もろさ。
勝ちそうで負ける、負けそうで勝つ。
そのあたりが、プロ野球よりも、バランスが悪くて面白い。
こうやって言うと、悪趣味みたいだけど、
本心で、そういった所が好き。

晩ごはん

 ゴーヤ、玉葱炒め
 茄子の糠漬け
 茄子、ミョウガの漬物(近所の八百屋さんのお母さんからもらった)
 枝豆(塩茹)
 秋刀魚のひらき
 きのこの味噌汁
 ビール〜日本酒(冷)!

近所の八百屋さんが昨日から数日、お盆休み。
その店の、お母さんが「休みになっちゃうからね」と
自家製の漬物を進呈してくれた。絶妙。
我家の自家製糠漬けの「茄子編」は、今年一番の出来。
あとは秋刀魚。生の秋刀魚もいいけど、
干した秋刀魚が大好物。日本酒呑みには、たまらんね。
あとは味噌汁で、きちんとシメる。

次回「溝口こうじソロライヴ」は8/24(水)吉祥寺「MANDA-LA2」
「こうじソロ〜吉祥寺感謝祭〜」の第二部。
感謝と歓びの唄を。
P1010004.JPG
posted by kouji at 23:42